本読み、音楽、アニメ、ゲームなど……じぶんのためのメモ的なものを、気まぐれに載せています。

2014年8月14日木曜日

(メモ) Win7でバッチファイルをタスクバーに登録する方法

23:09 Posted by どぼん , 2 comments

問題:

ぼくの環境では、Soundfontなどの音源を使うためにVSTHostを使っているのですが、MIDIからVSTHostで音を出すためには、この2つを繋げる仮想ケーブルが必要です。

そこで、この仮想ケーブルの起動とVSTHostの起動をおこなうバッチファイルを用意したのですが、バッチファイルはタスクバーに登録できません。

バッチファイルをタスクバーに登録できれば、少々目障りだったデスクトップのアイコンをタスクバーに収納でき、見た目がすっきりします。VSTHostの起動が楽になることも確実です。

手順:

以下、Windows7 Home Premium 64bit の環境での手順です。
  1. [ すべてのプログラム ] > [ アクセサリ ] から [ コマンドプロンプト ] を右クリックし、 [ 送る ] > [ デスクトップへ送る ] でデスクトップにショートカットをつくる
  2. デスクトップにつくったショートカットを右クリックし、 [ プロパティ ] をひらく
  3. [ リンク先 ] の項目を”%windir%\system32\cmd.exe /C batファイルのアドレス”というようにする(例 : %windir%\system32\cmd.exe /C C:\Vsti\launchVSTHost.bat)(launchの"l"と"r"を間違えていたのは秘密です……)
  4. 変更したら [ OK ] を押し、そのショートカットを右クリックし、 [ タスクバーに表示する ] を押す
  5. タスクバーからきちんと起動することを確認できたら、デスクトップにつくったショートカットを削除する

手順3. にある”/C”は、「”文字列”に指定されたコマンドを実行した後、終了」するモードとして起動するという意味があるようです。


2 件のコメント:

  1. かっこいい。私みたいなパソコンの仕組みさっぱりわからないものにとって、こんなふうに、自分であれこれできる人は 憧れちゃいます。

    「どヴぉんさんいたら無敵」という 有名なことわざがありますよね(今私しらふです)、このことわざはやっぱり本当だったんですね。(真顔

    返信削除
    返信
    1. いえっ、これもググったものを自分なりに書き換えただけで、大したことではないのです。まさしくメモという程度のもので。
      ネットはすごい便利で、トラブルシューティングにもないような現象に対処する方法を教えてくれる方がたくさんいるのですけど、反面キーワードを間違えるとまったく情報が出てこなくて、一期一会みたいなところがあります。なので、一度見て参考になったものを記録しようと思い立ったのはつい先日のこと……無敵どころか、無能でさえあります(笑)

      削除

ご訪問ありがとうございます。コメントの投稿はこちらからお願い致します。