本読み、音楽、アニメ、ゲームなど……じぶんのためのメモ的なものを、気まぐれに載せています。

2015年5月2日土曜日

Musescoreでよくつかう機能

10:52 Posted by どぼん , , , 7 comments

Musescoreでよくつかう機能

Musescoreでよくつかうのに忘れてしまいがちな機能をメモしています。自分用のメモなのでかなりざっくりしています……(もっとよい方法をご存じで「教えてやってもよい」という奇特な方がいらっしゃったら、コメントなどでご教示頂けたら幸いです。

「オッシア(あるパートの同じ小節に対する別の譜面)の挿入――イメージキャプチャを使用する方法」(Ver.2.0.2)


 オッシアが一か所程度であれば、この方法が使えるかもしれません。

  1. 別の小節を用意し、オッシアとなる譜面を入力する
  2. イメージキャプチャを起動し、1で入力した譜面を範囲選択する(選択状態のまま)
  3. 2で指定した範囲をShift+Ctrlを押しながら、オッシアを入力したい元の譜面にドラッグ・アンド・ドロップする(下画像は拙作から恥ずかしい譜例)
    20150911a

「和音からなる前打音を打ち込む」(Ver.2.0)

1.通常どおり、一つの音を前打音として入力する
2.Shift+[音名]でもう一つの音を配置し、Ctrl+[↑/↓]でオクターブを調節
3.臨時記号がつく場合はさらに[↑/↓]で調節


「トリルに臨時記号をつける」(Ver.2.0)

1.通常どおり、音符に対してトリルをつける(トリルの入力は、音符を選択し、パレットの”アーティキュレーションと装飾”や”線”のところからトリルを選んでダブルクリック)
2.パレットから必要な臨時記号をダブルクリックすると、上部に臨時記号が加わる
(上部と下部につける方法、また、ターンの場合はどうしたらよいのでしょうか!)

7 件のコメント:

  1. あれ♪なんか聞いたことあるな~と思ったら、私のパソコンにも入ってるソフトと一緒かな♪でもまともに使ったことがない…私には正直難しいです。できれば移調の機能だけでも活用したいんですが、その前に入力しなきゃならないその作業が…。面倒です!(キッパリ いや、どヴぉんさんみたいに複雑な部分は一切ないのです、にもかかわらず、です。

    何度も使い続ければ、慣れるのでしょうか……

    返信削除
    返信
    1. St' さんも使っていらっしゃるとは! 入力は少し大変ですよね。ぼくの場合は、MIDIで一度作ってからそれをMusescoreで読み込ませています。(それでも、3連符などはすべて修正する必要があるのですが……)

      使い続けると慣れてくると思います。というのも、ショートカットキーを覚えればかなり早く入力できるでしょうから。例えば、[N]キーで入力モードにして、[3]や[4]キーで音符を選べば、マウスで入力するだけです。 ただ一から打ち込むとなると、一曲当たりの音符数(2分程度の曲でも数千に及ぶことも^^;)、打ち込む気が失せますよね(笑)

      削除
    2. え!そうなんですか!! MIDIのを読み込ませることもできるんだ!すごーい! でも私にはまだまだ無理だな。ちゃんと使い続けて、慣れてからトライしてみます!! ん。まてよ…本当にどヴぉんさんと同じソフトなのか?と思ったけど、おお!ショートカットキーを押してみたら、ちゃんと入力モードとか音符選びができるー♪すごーい!(あほ並みの驚き様

      そうなんですよね、量がね…あ いえ、どヴぉんさんほどのすごい量と複雑さまではいかないのです。だから頑張って、どヴぉんさんに教えてもらったショートカットキーでまずは一曲、入力練習してみます!わーいわーい♪ ありがとうございます(´∀`)ノ よっし頑張るぞ。

      削除
    3. MIDIをつくる場合は、Musescoreに読み込ませれば、演奏データと楽譜データが同時にとれるということですね。楽譜だけつくりたいというときは必要なかったりします。
      ショートカットキーがあっても、入力作業はかなり面倒だと思いますが(何時間かかるのか^^;)……頑張ってください!

      なにかあればいつでもお聞きください……って、St' さんならフォーラムをご覧になったほうがはるかに早く解決しそうですね(笑)

      削除
    4. ありがとうございます♪+゚何かあったとき、頼れるところがあるというだけでも違います。実際はできるだけ どヴぉんさんに頼らないようにして、頑張ります。説明みたいなのは見たんですけどね、どヴぉんさんが説明してくれた内容のほうが実にわかりやすかったです。こうやって若者の足を引っ張るように年をとっていくのかと思うとなんかやるせなくなってきた…すまぬです…

      それと これもずーーっと言いたかったんですけど、楽譜を、いろいろ見たいとおっしゃっていたと記憶しているんですが、私がもっている楽譜は、どヴぉんさんの好奇心をくすぐるレベルではないので話題にできませんでした。んでサイトを見つけまして、どヴぉんさんご存じかなぁ、そのサイトを載せてもいいものか悩んでおりました。著作権とかよくわからないんで、最終的な判断はお詳しいどヴぉんさんにお任せしたいです。あとでサイトを投稿しておきますので、確認後削除をお願いできればと思います。

      削除
    5. どヴぉんさんはご存じかもしれません。知ってたらごめんなさい。無料で楽譜をもらえるサイトです。無料で楽譜提供しているサイトってたくさんあるみたいですけど、このサイトはシンプルでいいかなと。どヴぉんさんがまだもっていない楽譜が見つかるといいのですが…。ないか…

      http://sheetdownload.com/
      ポピュラー音楽が多いですがクラシックも少しあります。

      https://musopen.org/music/
      会員登録しなくても一部は見れるみたいです。

      削除
    6. たしかに、まとまったマニュアルはかえって分かりづらいですよね。質問の一つや二つ、足を引っ張るだなんてとんでもないことです(^^;)

      サイトのご紹介ありがとうございます!
      どちらも知りませんでした。クラシック以外の楽譜があるというのは非常にありがたいです。参考にさせていただきます m(__)m

      削除

ご訪問ありがとうございます。コメントの投稿はこちらからお願い致します。