本読み、音楽、アニメ、ゲームなど……じぶんのためのメモ的なものを、気まぐれに載せています。

2015年9月24日木曜日

日本の最も美しい図書館

23:27 Posted by どぼん 2 comments

 個性あふれる41の図書館。そのどれもがデザインや機能という点で固有の美しさを持っています。未来的な建物や歴史な趣のある建物、あるいは図書館の在り方そのものを問い直すようなまったく新しい図書館。こんな図書館を無料で使ってよいのかと思うほどです(苦笑)

 以下、採録されている図書館を紹介するとともに、気になった図書館についてメモしておきます。

■関東甲信越エリア

■近畿エリア

■東海・北陸エリア

■東北エリア

■中国・九州エリア

2 件のコメント:

  1. あ~図書館行きたい。が、私はなんと小さいやつなのか・・・以前、身分証明求められたのがいまだにショックでして その後一度も利用していないんです。あはは それまでトラブルあったとか注意受けたとか、そんなんもなかったし、本もぼろぼろにするとかもなしにちゃんと期限内に返却してたし、もう宇宙人と見間違われたとしか思えない泣 どヴぉんさんのおっしゃるとおりで、無料で利用させてもらえるってすごくうれしいしありがたいですよね。ましてやこの本にあるような個性ある美しい図書館であるなら、もっとその気持ち強くなるでしょうね。ちゃんとルールを守るってことが前提にしても ほぼ日常の当然のことがルールになってるし いろんな面で貴重な場だと思います。今でもとても感謝しているんですが、やっぱり図書館行けないわ・・・ どヴぉんさんは格調高い図書館がとっても似合いそうです。なんていうか、私がそこにいると場違いに見えるがしかし!どヴぉんさんだと違和感なく自然、といった感じでしょうか。

    いろんな特徴をもった図書館があるんですね☆行ってみたいなー♪ 植物園内だなんて、どんな感じなのでしょう!これまた興味深い本を、ありがとうございます!

    ちょっと前に、何かをテーマにしたおすすめ・お気に入りの本を、数人が数冊ずつ紹介する記事があったんで読んでみたら、見事に どれも興味わかなかった。笑 私いつもどヴぉんさんが紹介してくださる本を、あー読んでみたい 興味深い!って思うわけなんですが、あまりにもいっつも興味そそられるんで、どんな本でも紹介されりゃ私は気に入るんかい と、ちょっと疑問に思ってたんですがやっぱり違ったみたいです。どヴぉんさんが本を魅力的にしてくれているのでしょうね(謎 素敵な本を見つける力だけではなく、そんな力もあるとは・・・

    返信削除
    返信
    1. 心ない対応を受けてしまったのですね(TT) 何か気になる点があったのか、事務的なものなのか、どういう意図によるものだったのかは分かりませんが、悲しいですよね。なんというか、人間味のない事務的な対応は、たまに残念な図書館で見られるものなのかなと思います。
      それに対して、この本にあるような図書館は、そういう旧来の図書館像を覆すような所ばかりだと思います。今までの図書館を変えようとしているところばかりですから、きっとサービスも人間味のあるものだと信じたいところです。

      本を紹介する記事なんて、ぼくの適当コメントでは太刀打ちできるはずもないのですが……でも、知っている人がおすすめしてくれた方が手に取りやすいと言うのはありますよね、もちろんただの一般論です!(笑)

      削除

ご訪問ありがとうございます。コメントの投稿はこちらからお願い致します。